【ユビホルの遊び方】無料で仮想通貨を稼げるゲームアプリの進め方【初心者向け基本攻略】

ユビホル アイキャッチ

仮想通貨のイーサリアム(ETHを無料で貰える「ユビホル」というアプリゲームがあります。

プレイしてみるとスキマ時間を利用して、気楽に続けられるゲームでしたので紹介します。

ユビホルとは

ユビホルは、画面に出てくる鉱石をタップしてポイントを集めるゲームです。
得られるポイントは、装備しているツルハシの「採掘力(稼げるポイント数)」に応じて増えていきます。
ツルハシの採掘力を上げるために鉱石やポイントが必要であり、
稼いだポイントで「プレミアムくじの購入」と「採掘力を育成」を行います。
鉱石を掘って掘って、掘りまくるゲームです。

購入したプレミアムくじから、抽選でETHが当たったり、購入数によってもらえるゆび株に対してETHが配布されることがあります。

ユビホル ー 指が壊れるまで僕らは掘るのをやめない(仮) アマゾンギフト券を無料でGET

ユビホル ー 指が壊れるまで僕らは掘るのをやめない(仮) アマゾンギフト券を無料でGET

TOKEN POCKET INC.無料posted withアプリーチ

 

目次へ戻る

採掘ポイントの稼ぎ方

採掘できる鉱石は4種類

まず、画面に浮かんでいる星をタップしてみてください。

数字が出てきて、自分の所持ポイントが増えるはずです。これが、採掘することにより稼いだポイントです。

タップした星には以下の4種類があって、それぞれタップしたときの効果が異なってきます。

ユビホル 鉱石鉱石
タップするとポイントがもらえます。

ユビホル 素材鉱石素材鉱石
素材鉱石ポイントがもらえます。素材鉱石は、鉱石の恩恵を強化するのに必要です。

ユビホル クリスタル鉱石クリスタル鉱石
クリスタル鉱石ポイントがもらえます。クリスタル鉱石は、ツルハシの合成に使うことができます。

ユビホル トランス鉱石トランス鉱石
タップすると一定時間のトランス状態になり、ポイントを稼げるボーナス時間(トランスタイムになります。

トランスタイム

トランスタイム中にポイントを稼ぐ

ユビホル トランスタイム

トランス鉱石をタップするとトランス状態になります。

トランス状態では、普段は一定時間しないと出てこない鉱石がとめどなく鉱石が出てくるので集中してポイントを稼ぐことができます

トランスタイム中は1本指だけで掘っていると出てくる鉱石に追いつかないので、3本指または4本指でひたすらスワイプしまくるのがオススメです。

 

トランスタイムのメリット・デメリット

トランスタイムを利用することで大量のポイントを稼ぐことができますが、デメリットとしてトランス状態では素材鉱石やクリスタル鉱石を獲得できない点があります。
(例外としてレアアビリティの鉱石トランスやクリスタルトランスを使うことができればトランス状態でも獲得することはできる場合はある。)

そのため、トランス状態ではポイントを稼いで、通常時は素材やクリスタルの採掘率を高めるなど、メリハリを付けて立ち回ることをおすすめします。

 

目次へ戻る

採掘力の育成方法

採掘力の育成はバランス良く

採掘力を上げるには、以下の4つの方法があります。
どれか一つを上げれば良いというわけではなく、人それぞれの育成方針があります。
ツルハシレベルを上げれば確実に1pt生産力は上がりますが、それだけでは生産効率は上がらないのでバランス良く育成する必要があります
ホーム画面下の「ツルハシ」タブを開いて、レベルを上げたいと思うところへポイントを使いましょう。

採掘者Lvを上げる

ユビホル 採掘者レベルUP

採掘者Lvを1上げるごとに、採掘力が1pt上がります。一番ポイントをかけずにレベルを上げることができます。

待ち時間を減らす

Lvを1上げるごとに待ち時間が0.2秒短縮されます。
短縮されればされるほど、同じ時間内でより多くのレア鉱石を獲得できるチャンスが増え、ポイントもより稼ぎやすくなります。
待ち時間の初期値は15秒となっています。

トランス状態で稼げるポイントを増やす

トランス鉱石採掘確率のLvをあげるか、トランスタイムのレベルを上げることで、トランス時のポイントをより多く稼げるようになります。

トランス鉱石が出やすくなれば、それだけトランス状態で稼げる回数が増えます。

また、トランスタイムを延ばすことでもトランス状態で稼げる時間が増えます。

鉱石の恩恵を強化する

素材鉱石を集めると、それぞれの素材鉱石による恩恵ポイントを増やすことができます。

素材鉱石採掘率を上げて、素材鉱石をたくさん獲得できるようになれば、採掘力はポイントを使わずにどんどん上がっていきます。

また、ツルハシ進化をダイヤまで達成することで、ピンクダイヤモンドまで獲得できるようになりますので、まずはダイヤまで進化することを急ぎましょう。

 

それから、使用していないツルハシを削除することで、素材鉱石を入手することもできます。

不要なツルハシはどんどん削除して、恩恵をどんどん強化していきましょう。

※2021年7月よりツルハシ強化が実装されて、強化素材へ分解する選択肢も増えました。

 初心者が目指す育成方針

ツルハシの育成方針は人それぞれだと思いますが、最初は生産力を重視したツルハシを装備することをおすすめします。

次に、ツルハシレベルをピンクダイヤモンドにすることを目指してください。そうすることで、鉱石の恩恵を伸ばして生産力の上昇スピードが上がります

それ以降はツルハシ強化に力を入れたり、トランス採掘力を伸ばしたりいろんな道があると思いますが、上級者が共通して目指しているのは待ち時間短縮のレベルを最大にすることです。

待ち時間短縮のレベル上げを終了するには莫大なポイントが必要ですが、終了してしまえば待ち時間なく無限に採掘できるので時間効率が最大限になります。

 

目次へ戻る

クリスタルツルハシの手に入れ方・使い方

ツルハシの獲得方法

ツルハシを獲得する方法は3つあります。

ガチャチケットを使う

ガチャチケットにはノーマルの「ガチャチケット」と、「プレミアムガチャチケット」の2種類があります。プレミアムガチャチケットは、SR以上確定しているガチャです。

一度に10枚以上使用するとURが最低一個確定します。利用するときはプレミアムガチャチケット10連がおすすめです。

ガチャチケットはイベントやログインボーナス、提携サイトのサービス利用などで配布されます。

クリスタル鉱石を使って合成する


収集したクリスタル鉱石から同じものを五個使用して一つクリスタルツルハシを合成することができます。

ポイントのみを使用して合成することもできますが、おすすめしません。

ランキング上位で獲得する

くじ購入数ランキングTop50にはレアアビリティ付きのツルハシが配布されます。

 

ツルハシを装備する

画面下からツルハシタブを開いて、ツルハシアイコンをタップすると、装備中のツルハシを確認できます。
装備をしていない場合は下の画像のようになっています。「所持ツルハシへ」をタップして、装備するツルハシを選んでください。

ツルハシのアビリティについて

ツルハシにはSRだと4つ、URだと5つのアビリティ(付加効果)が付いてきます。
アビリティにはレアアビリティ(7種類)とノーマルアビリティ(22種類)があり、ランダムで付与されます。
アビリティには様々な組み合わせがあり、ランダムに決定しているようなので、こればっかりは運次第です。

お気に入りのツルハシは神器化する

また、クリスタルツルハシは3万回使用すると壊れてしまいますが、5億pt使って「神器化」すると永久に使用することができます。
気に入ったツルハシを手に入れたらぜひ神器化しましょう。

ツルハシの機能・選び方や使い方については下記の記事にまとめてみたので、興味ある方は参考にされてみてください。

ひろブログ

ユビホルを初めて半年の筆者が、ツルハシに付与されるアビリティと、ツルハシを選ぶ基準・使い方について紹介します。…

 

目次へ戻る

ETHをゲットしよう!

ユビホルをプレイすることによる一番のメリットは仮想通貨ETHを貰えること!
高いときには1ETHが40万円を超えている時もあったので、ぜひともどんどん稼ぎたいですね。
ETHを獲得する方法は以下の3つになります。

ショップで購入する。

ショップでの購入は1万5千pt、1億pt、2億ptでそれぞれ購入できます。
ただ、購入は1回きり(2億ptでの購入はETHかアマゾンギフト券かどちらか1回の購入)となります。

プレミアムくじを購入して抽選で当選する。

プレミアムくじ購入者の中から毎月抽選を行って当選者にETHが配布されています。
ちなみに5月の抽選では1位に0.3ETH(抽選時の時価で4万円くらい)でした!
購入すればするほど当選しやすくなりますし、実際にランキング上位の人が当選することが多いです。

ゆび株の配当として受け取る。

ゆび株は、毎月プレミアムくじの購入数のランキング1000位以上の人に、順位に応じて配布されます。
所有している数に応じて、その月の広告売上の10%が所持している株数に応じて分配されます。
一番確実に、継続して入手できますので、できるだけ長く多くのゆびかぶを獲得することを目標にするのがオススメです。

 

目次へ戻る

ユビホルの良いところとマイナス要素

これまでユビホルというゲームの進め方について紹介してきました。

ここでは、ユビホルの長所と短所について自分なりに感じたことを書いてみたいと思います。

良いところ

シンプルなので、気軽に続けやすい

装備するのはツルハシだけ。あとは採掘力を育てながらひたすら採掘するゲームなので、難しいこともなく片手間にするゲームとして最適です。
なんとなく、手が空いてるときはユビホルをやってしまうような中毒性があります。

無料で仮想通貨を稼ぐことができる。

ゲーム中に表示される広告から収益を得ているため、無料で遊んで仮想通貨を稼ぐことができます。課金システムは全くありません。

マイナス要素

先行者が有利

時間をかけるほど確実に採掘力を上げられるので、先にゲームを初めた人に追いつくのは難しいです。くじの購入枚数の推移をみるとランキング上位グループとそれ以外では差が開き続けています。
開発側はこの問題解決のための試案があるようなので、今後のアップデートに期待しています。

仮想通貨を稼げるようになるまで時間がかかる。

実際に仮想通貨を安定して稼ぐには、ゆび株を所持しなければいけません(くじを当てるのはほぼ無理)。自分がユビホルを始めて、ゆび株から配当をもらえるまでは2ヶ月以上かかりました。

 

目次へ戻る

あとは運と継続!

以上、ユビホルの遊び方についてまとめてみました。
手っ取り早くETHを稼ぎたいですが、コツコツと空いてる時間に続けることが一番です。
続けていればいつか、すごいツルハシ引けるかもしれないし、くじに当たるかもしれないですから。
プレイヤーが多いほどゆび株の配当も増えます。プレイしている人みんながハッピーになれるといいですね。